blog coba

公演情報
≫お申込みはこちら

■coba

出演:coba(acc)/天野清継(gt)/バカボン鈴木(bs)/天倉正敬(drs)

2017/3/18(土)
宮崎 WEATHER KING (宮崎県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/19(日)
鹿児島CAPARVOホール (鹿児島県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/20(月・祝)
熊本B.9 V1 (熊本県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/24(金)
大分DRUM Be-0 (大分県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/25(土)
電気ビル みらいホール (福岡県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/6/23(金)
cube garden (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/6/24(土)
小樽 GOLD STONE (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/7/1(土)
まつもと市民芸術館 小ホール (長野県)
[一般発売]
2017/2/25(土)10:00〜

2017/8/22(火)
秋田県児童会館こども劇場 (秋田県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/23(水)
北上市文化交流センター さくらホール 大ホール (岩手県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/25(金)
七ヶ浜国際村 (宮城県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/27(日)
とうほう・みんなの文化センター 小ホール (福島県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

■音楽劇 大悪名 The Badboys Last Stand!

2017/5/6(土)
THEATRE 1010 (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/20(土)
栃木市栃木文化会館 大ホール (栃木県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/24(水)
海老名市文化会館 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/27(土)
八王子市芸術文化会館 いちょうホール 大ホール (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/31(水)
千葉市若葉文化ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/6/7(水)〜18(日)
東京芸術劇場 プレイハウス (東京都)
[一般発売]
2017/3/4(土)10:00〜

演出/マキノノゾミ
音楽/coba
振付/南流石
「悪名/原作:今東光 脚色:依田義賢」より
出演:沢田研二/南野陽子/いしのようこ/土居裕子/那海
茂山宗彦/野田晋市/若杉宏二/田中隆三/冨岡弘/有馬自由/すわ親治/蟷螂襲/片岡正二郎/森下じんせい/木下政治/細見大輔
東風万智子/松永玲子/小椋あずき/山口智恵/宴堂裕子/千田訓子/小飯塚貴世江/土田早苗(特別出演)/山崎イサオ/加納幸和
演奏:coba/柴山和彦/久保祐子/古川淑惠/熊谷太輔

■東儀秀樹×古澤巌×coba

2017/8/5(土)
身曾岐神社能楽殿 (山梨県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/6(日)
森のホール21 大ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/3(日)
栃木県総合文化センターメインホール (栃木県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/9/10(日)
NHK大阪ホール (大阪府)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/13(水)
愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/16(土)
相模女子大学グリーンホール 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/23(土・祝)
Bunkamura オーチャードホール (東京都)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/10/15(日)
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール (群馬県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/10/28(土)
よこすか芸術劇場 (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜


≫お申込みはこちら

CD/DVD情報
New!
mondo_coba_jacket.jpg「MONDO coba」
【CD album】
2012.1.25
2枚組全20曲
AVCD-38402〜3
ココロ燃える音がある!
20年目のcoba、解禁。

「旅する少年 stay gold」
【CD album】
2010.11.10
BOSC-0002
このアルバムを持って
旅に出よう!

「僕のエレキュート」
【CD album】
2008.11.12
BOSC-0001
エレガントでキュート
アコーディオンが可愛くしみる!

「groovy accordion night tour 2006 in Europe」
【DVD】
2007.3.07
VIBL-376
ヨーロッパを踊らせたcoba真骨頂のライヴ映像作品

「Boy」
【CD】
2006.10.25
VICL-62162
この男は一体どこまでやるのか!
まだ誰も聴いたことのない未来の音がここにある。

「super mania coba」
【best album】
now on sale
TOCT-26063-4
cobaはいつも新しすぎる!
デビュー15周年のスーパーベスト

もっと見る≪
試聴する
iTunesで試聴できます。
※iTunes storeにリンク

コメントについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
ツアーの前半が終了し、今日は広島公演だ。
今は松山から広島へ向かうフェリーの中だ。
薄曇りの瀬戸内海の風はまだ冷たいが、
春が確実に近づいてきている。

昨夜は松山公演の後、久々にテクノキャバレーの盟友
フィリップの新しい店、アミティエで朝まで飲んで食べた。
とろけるようなサーモンに始まり、見事な鯛のグリルの
バターと白ワイン、レモンを効かせたソース、そして
地鶏のコッコ・オ・ヴァンと手打ちパスタは絶品だった。

そのフィリップの店の壁に、
「ブッシュはサルだ!」と書かれた
手書きのポスターが貼ってあった。
そこには演説しているブッシュ大統領の様々な表情が
皮肉たっぷりにあしらわれていた。
恐らくデザイナー出身の奥様と
フィリップの共同作品なのだろう。

さまざまな人々のさまざまな思惑をはらみながら…
やはり……イラクへの攻撃は始まった。
戦争に善悪を論じる余地はない。

しかし開戦時の日本政府の発言は信じがたいものだった。
「日本政府はこの攻撃を支持する」のだそうだ。
くどいけれど戦争に善悪を論じる余地はない。
いかなる理由があろうとも人殺しは許されない。
「アジアの安全保障の為に
 アメリカは必要不可欠であるから…」
であるから……アメリカのイラク攻撃を支持するのか?
あのコメントが我々日本人の意思なのか!?

我国は世界の中でも唯一の核被爆国だ。
この広島の地で悲劇を味わい、
その影響は今も続いているのだ。
あの体験はいったい何だったのだろうか?
なぜ独自のスタンスで
もっとはっきり主張できないのだろうか?

第二次世界大戦で死んで行った、
数多くの犠牲者達の教えを持ってしても、
まだ足りないのですか、貴方達は?

勝てば官軍!長いものには巻かれろ!!
我々はそういう民族なのでしょうか……。

スティーヴィーワンダーの
I JUST CALL TO SAY I LOVE YOU…
のメロディが、実に空虚にライブ会場に響いていく……。
2003-03-23 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 7
超多忙なキャンペーンが終了した。
長野、新潟、仙台、名古屋、
金沢、京都、大阪、神戸、福岡、長崎…
各地の素敵な人々に出会うこととなった。

それにしてもインターネットの威力は凄くて、
如何に多くの人々がmail cobaを
丁寧にお読み下さっているかを
実感させられたのも今回の旅の成果の一つだった。

と同時に常々僕が言っている「文化は地方に在り」を
あらためて実感した旅でもあった。
本当に日本の文化は多彩だ。

キャンペーン期間というのはまた、
アルバムの手ごたえをひしひしと感じる時期でもある。
発売からのここ一月あまりで僕のニューアルバム
「運命のレシピ」に対して
おおよそさまざまな御感想を頂戴した。
本当に素敵にありがたいことだ。
僕の私小説を自分へのメッセージとして
受け取って下さって
本当にありがとう。

さて、長崎のキャンペーン終わりで
僕はまた姿をくらますことにした。
先日テレビ番組で出会った、
あるシェフにお逢いするためだった。
そのシェフとは、長崎市から約1時間半、
あのハウステンボス内にある
ホテルヨーロッパの総料理長、上柿元シェフだ。

昨年の確か11月、NHKの新・男の食彩という番組の
スペシャル版で、生放送があった。
企画色豊かな番組で、イタリアン、フレンチ、中華、和食の
4人のシェフ達が、自分達の生まれ故郷の食材を使用して、
テーマに沿った料理を番組放送時間内に
作り上げるというものだった。

どの料理人の方々も、
半端でなく才と経験にあふれた超一級品で、
それぞれ日本の代表選手達だった。
そんな凄腕のシェフの方々の真剣な仕事を目の当たりにし、
ゲストとしてお招き戴いた我々は
その有り難さに感激し通しだった。

中でも上柿元シェフの仕事は、
僕の感性にぴったりとハマった。
食材の声を聴き、どこまでも貪欲に人を喜ばせようとする
その徹底した仕事ぶりには、「あっ!この人は…」という
いわゆる似た者同志の匂いとでもいうのだろうか、
人生の旅路で時おり出会う、
ちょっとした運命の出合いを予感させられた。

よく、この人の作るものが不味い筈がない、
と感じさせるシェフに出会うことがあるが、
それのごく強い感覚とでもいうのだろうか…。
とにかく僕はこの日彼の作品を見て、時間ができたら必ず
この人の料理を食べに行こうと固く決心した………。

ハウステンボスに到着した僕を、
シェフのあたたかい笑顔が出迎えてくれた。
(彼は何と、このホテルヨーロッパの総支配人であることを、
僕はまだ不覚にもこの時知らずにいた。)

ここのホテルに泊めていただくのは2度目だが、
(前回は確かラジオの生放送の仕事で、
GONTITIや南佳孝さんと一緒だった。)
ホントに良く行き届いていて、気持ちが良い。
スタッフお一人お一人を見ていても、
やはり人が人を呼ぶのだろうと感ずる。

そしてシェフ自らのアイデアと
こだわりで作り上げた素晴らしい料理の数々が
次々と僕の目の前に展開していった。

鯛のタルタルとセロリラブのピュレには、
なんとハウステンボスの象徴である、
見事なチューリップがあしらわれていた。
地元の大根にゆっくりとていねいに
スープを染み込ませていった大根のコンフィとフォアグラ。
そして、独特の手法でチーズを焼き、
地元で捕れた魚介類の煮込みにすっぽりと帽子のように
かぶせた、なんとも豪快でユーモラスなフリカッセ。
その後に出てきた
桜鯛と帆立貝のスフレのあまりの美味しさに
僕は思わず唸ってしまった。
メインのラストは地元長崎牛の背ロース肉のグリエ。
赤ワインソースの酸味と程良い甘味が、
脂の乗った背ロースの旨味を引き立て、
しかもなんともスムーズに口でとろけさせる
魔法にかけている。

更に驚いたのは、肉に丸ごと添えてあったじゃがいも。
一見「アメリカンステーキハウスじゃあるまいし…」
と思わせておいて、
実は中身にはごく丁寧な仕事が為されている。
しかも、中を掘り進むとなんと、
こっそりトリュフが隠されていた。

これこそ上柿元シェフの仕事だ!
この人は、子供の頃から
人をおどかしたりすることが大好きだった筈だ!
僕が良く、友人の背後からこっそりと忍び寄り、
「わっ」っと脅かしたり
したのと同じようなことを、
この人も学校でやっていたに違いない。

でもそれは決して本当にそいつを脅かして、
怖がらせる為じゃない。
「なんだよう!びっくりしたなぁ。」などと言いつつも、
ちょっと嬉しそうな顔で笑ってくれたりする、
その笑顔が見たくて
ついついやっちゃうのだ。
好きな奴、であればある程……なのだ。
なんというか、おでこへのキスみたいなやつ……だ。

僕はこのポテトに、ことさら驚いてみせることにした。
「シェフ!ただのポテトかと思ったら、
 へぇぇ、凄い仕掛けですねぇ!
 いやぁ、驚いたなぁ、ははは。」
「……」
シェフはちょっとだけ嬉しそうに、
悪戯っ子の笑顔で笑った。
彼の気持ちが僕には良く解ったものだ………。

それから数日後、僕は仕事で大阪のホテルにいた。
翌朝10時にはここを出発し、
テレビの収録に向かわなくてはいけないのに、
宿題のアレンジがなかなかはかどらず、
ついいつものように朝方になってしまい、
コーヒーを飲みながらボーイさんが部屋のドア下から
入れてくれた、朝刊の一面を何気なく眺めた僕の目に、
ショッキングな文字が
飛び込んできた。

『ハウステンボス倒産!』

僕はシェフのことが心配でたまらなくなった。
今すぐにでも駆けつけてさしあげたい心境だ。
勿論どうすることもできないのは解っているけれど…。

その日は、シェフに励ましのお電話を差し上げようかと
何度も思っては、やはり大変な時にお邪魔になっては…と、
我慢をした。
しかし、シェフの胸の裡を想像すると、
何ともやりきれないものが込み上げてきて
しょうがなかった…。
 
それから一週間後、シェフからお手紙を頂戴した。
そこには、マスコミの報道で世間を
お騒がせして申し訳ない旨と、
これからもホテルヨーロッパは
「明るく、元気に、前向きに」
営業を続けて行かれるという御決意が記されていた。

何度も僕が言う通り、
今は、ニセモノが限り無くホンモノに近づく時代だ。
その結果、人々にはホンモノとニセモノの区別が
かなり困難になる。

わからないくらいの僅差なのであれば、
ニセモノだって良いじゃない。
と、貴方はお考えだろうか?

勿論ニセモノにだって存在理由はあり、
それを必要とする人々だって
たくさんいることは百も承知だ。
ある人々にとっては、
それはもはやホンモノなのかもしれない。

だが、ホンモノはあくまでもホンモノで、
ニセモノはニセモノだ。
そこには天と地ほどの、埋めようのない隔たりがある。

ある僕の友人が言った。
「cobaちゃん、ほんの一ミリの違いを解ることが、
 今の世の中
 本当に大切だな。」

文化とはそういうものだと思う。
ある意味、
ニセモノで満足してしまう人々が大勢を占める今日、
ホンモノをホンモノと解る人が
それを支えないでどうするんだ!

君の「夢」をくれぐれも大切に。

料理も、音楽も、生き方も…そうだと思う。
僕の運命のレシピは、僕が感じ、僕が…つくる。

シェフ、また飲みましょう。
2003-03-06 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 14