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公演情報
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■coba

出演:coba(acc)/天野清継(gt)/バカボン鈴木(bs)/天倉正敬(drs)

2017/3/18(土)
宮崎 WEATHER KING (宮崎県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/19(日)
鹿児島CAPARVOホール (鹿児島県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/20(月・祝)
熊本B.9 V1 (熊本県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/24(金)
大分DRUM Be-0 (大分県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/25(土)
電気ビル みらいホール (福岡県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/6/23(金)
cube garden (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/6/24(土)
小樽 GOLD STONE (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/7/1(土)
まつもと市民芸術館 小ホール (長野県)
[一般発売]
2017/2/25(土)10:00〜

2017/8/22(火)
秋田県児童会館こども劇場 (秋田県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/23(水)
北上市文化交流センター さくらホール 大ホール (岩手県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/25(金)
七ヶ浜国際村 (宮城県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/27(日)
とうほう・みんなの文化センター 小ホール (福島県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

■音楽劇 大悪名 The Badboys Last Stand!

2017/5/6(土)
THEATRE 1010 (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/20(土)
栃木市栃木文化会館 大ホール (栃木県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/24(水)
海老名市文化会館 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/27(土)
八王子市芸術文化会館 いちょうホール 大ホール (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/31(水)
千葉市若葉文化ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/6/7(水)〜18(日)
東京芸術劇場 プレイハウス (東京都)
[一般発売]
2017/3/4(土)10:00〜

演出/マキノノゾミ
音楽/coba
振付/南流石
「悪名/原作:今東光 脚色:依田義賢」より
出演:沢田研二/南野陽子/いしのようこ/土居裕子/那海
茂山宗彦/野田晋市/若杉宏二/田中隆三/冨岡弘/有馬自由/すわ親治/蟷螂襲/片岡正二郎/森下じんせい/木下政治/細見大輔
東風万智子/松永玲子/小椋あずき/山口智恵/宴堂裕子/千田訓子/小飯塚貴世江/土田早苗(特別出演)/山崎イサオ/加納幸和
演奏:coba/柴山和彦/久保祐子/古川淑惠/熊谷太輔

■東儀秀樹×古澤巌×coba

2017/8/5(土)
身曾岐神社能楽殿 (山梨県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/6(日)
森のホール21 大ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/3(日)
栃木県総合文化センターメインホール (栃木県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/9/10(日)
NHK大阪ホール (大阪府)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/13(水)
愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/16(土)
相模女子大学グリーンホール 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/23(土・祝)
Bunkamura オーチャードホール (東京都)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/10/15(日)
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール (群馬県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/10/28(土)
よこすか芸術劇場 (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜


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CD/DVD情報
New!
mondo_coba_jacket.jpg「MONDO coba」
【CD album】
2012.1.25
2枚組全20曲
AVCD-38402〜3
ココロ燃える音がある!
20年目のcoba、解禁。

「旅する少年 stay gold」
【CD album】
2010.11.10
BOSC-0002
このアルバムを持って
旅に出よう!

「僕のエレキュート」
【CD album】
2008.11.12
BOSC-0001
エレガントでキュート
アコーディオンが可愛くしみる!

「groovy accordion night tour 2006 in Europe」
【DVD】
2007.3.07
VIBL-376
ヨーロッパを踊らせたcoba真骨頂のライヴ映像作品

「Boy」
【CD】
2006.10.25
VICL-62162
この男は一体どこまでやるのか!
まだ誰も聴いたことのない未来の音がここにある。

「super mania coba」
【best album】
now on sale
TOCT-26063-4
cobaはいつも新しすぎる!
デビュー15周年のスーパーベスト

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「エッチェルシオールは本日ストライキで、
 休業ですって。」
彼女の声が無情に響いた。

「えっ?ストライキって……だって……
 迎えに来るって…あ、あの…
 か、書いてあるのに……ね、
 ほら、英語で、アンコナ、ステーション…
 ね、ね、ほら…ここ…。」
僕は半泣きになりながら、彼女に訴えた。
すると、彼女は気の毒そうに言った。
「迎えに来るの忘れちゃったの……かもね…。」
「ふぇぇぇ?」
「あの、ごめんなさい。私、もう行かなくちゃ。」
「あっ……すみません。
 あの…あ、ありがとうございました……。」

「ストライキ中だから出迎えを忘れた……?
 そんなことって……ある…の?」
僕は呆然としながら、近くのベンチに腰掛けた。
失望感と共に体中の力がすーっと抜けていった。
隣に座っているマロン色の帽子をかぶったおじいさんが、
ずーずーと気持ち良さそうに寝息を立てていた。

そのおじいさんの寝息を聞きながら、
大きな荷物と大きな期待感を抱えて
イタリアまでやって来た僕は、
途方に暮れていた。

それにしてもこんな大切な日にストライキだなんて
まったくエキセルシャーは、あっ、いやいや、
エッチェルシオールはどうなっちゃっているんだろう。

僕は例の手紙をもう一度開いてみた。
ワラにもすがる思いだった。
この手紙の中に、
僕が読み落としている何かが書かれているのでは?
いや、どうしても書かれていてほしい!

『親愛なるヤスヒロ コバヤシさま。お元気ですか?
 エッチェルシオールのエクスポートマネージャー、
 エマヌエラでございます。
 貴方のイタリア留学につきまして、
 以下のごとく最終確認をさせていただきます。

 1、アダモ・ヴォルピ先生の個人レッスンは、
 御本人とも確認が取れましていつからでもOKな状態です
 ヴォルピ先生も貴方にお目にかかるのを楽しみにしていま 
 す。
 2、貴方が滞在するホテルも既にリザーブ済みです。
 食事付きの大変安価なホテルですので、もし下宿などを
 お探しになる場合も安心してゆっくりと探していただける   
 と思います。
 3、貴方のフライトスケジュールはいただいていますの 
 で、翌日の朝6時47分ローマ、テルミニ発アンコナ行き 
 の急行に乗って下さい。到着時刻は午後1時頃です。
 我々はその時間にアンコナ駅でお待ちしています。
 
 追伸 
 我がエッチェルシオール社には
 世界中の有名アコーディオン演奏家達が
 絶えず訪れて下さいます。
 彼らと出会うこともまた貴方にとって
 大きな勉強となることでしょう。では良い旅を……。』

僕はエッチェルシオール社とのそれまでのやりとりで、
世界的なアコーディオンの生産地であるカステルフィダルド
(勿論エッチェルシオールもここにある)の隣町、
ロレートに滞在することになっていた。
このロレートには、作曲家にして著名なオルガニストである
アダモ ヴォルピ先生がお住まいで、留学の手始めに、
まずは彼に弟子入りする予定を立てていた。

ヴォルピ先生は南イタリアの街、
バーリにある音楽大学の作曲課教授を勤める傍ら、
プレリューディオ、アレグロ ダ コンチェルト、
フィレウゼ、イ短調の練習曲、
ニ短調のコンチェルトなどなど、
世界中のアコーディオン弾きの大半が
恐らく一度は演奏したことのあるであろう、
数ある楽曲の作曲者として著名な人だった。

レッスン料もそんな有名な先生にしてはあまりに安い、
1レッスン
10000リラ(当時のレートで約3000円)
ということだった。
(まあ当時のイタリアの物価は、
日本の約半分くらいだったけれど…。)

とにかく、それらのオーガナイズを
全てやってくれていたのが、
このエマヌエラ女史だった。
先生のレッスンも、ホテルも、全てがエッチェルシオールの
エマヌエラ女史に会えなければどうにもならないのだ。

手紙のみのやり取りだから、
エマヌエラ女史が何歳くらいの人なのか、
はたまたどんな顔をしているのかも皆目見当がつかない。
隣のおじいさんのズーズーという
呑気ないびきを聞きながら、
僕は不安と悲しさで張り裂けそうな胸を押さえながら、
それでも
エマヌエラ女史がいつ現われてもすぐに分るようにと、
ただひたすらきょろきょろし続けた。
その姿は、まるで渋谷駅で御主人を待ち続ける
忠犬ハチ公さながらだったろう……。

泣きっ面に蜂とは良く言ったもので、そんな時に限って
嫌なことが続いたりするものだ。

ぼろぼろに破れたジーパンを履いたヒッピー風の
汚い男達の2人連れが待ち合い室に入って来た。
ベンチに腰掛けている一人一人に何か聞いてまわっている。
皆嫌な顔をして避けているようだ。
”こっちにくるなー!!!”って心の中で叫んでみたものの
効果もあろうはずがなく、
はたしてそいつらは僕のところまでやってきた。
僕は思わず自分の荷物をぎゅーっと抱きしめた。

タ、タ、タスケテー!!!
2003-05-29 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 1

コメント
























「クロッカスが咲きました」という書きだしで

 ふいに手紙を書きたくなりぬ


 俵万智






















http://twitter.com/kenichiromogi/statuses/33712758570614785

arthur
(2011-02-22 08:42)

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