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公演情報
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■coba

出演:coba(acc)/天野清継(gt)/バカボン鈴木(bs)/天倉正敬(drs)

2017/3/18(土)
宮崎 WEATHER KING (宮崎県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/19(日)
鹿児島CAPARVOホール (鹿児島県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/20(月・祝)
熊本B.9 V1 (熊本県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/24(金)
大分DRUM Be-0 (大分県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/25(土)
電気ビル みらいホール (福岡県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/6/23(金)
cube garden (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/6/24(土)
小樽 GOLD STONE (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/7/1(土)
まつもと市民芸術館 小ホール (長野県)
[一般発売]
2017/2/25(土)10:00〜

2017/8/22(火)
秋田県児童会館こども劇場 (秋田県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/23(水)
北上市文化交流センター さくらホール 大ホール (岩手県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/25(金)
七ヶ浜国際村 (宮城県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/27(日)
とうほう・みんなの文化センター 小ホール (福島県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

■音楽劇 大悪名 The Badboys Last Stand!

2017/5/6(土)
THEATRE 1010 (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/20(土)
栃木市栃木文化会館 大ホール (栃木県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/24(水)
海老名市文化会館 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/27(土)
八王子市芸術文化会館 いちょうホール 大ホール (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/31(水)
千葉市若葉文化ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/6/7(水)〜18(日)
東京芸術劇場 プレイハウス (東京都)
[一般発売]
2017/3/4(土)10:00〜

演出/マキノノゾミ
音楽/coba
振付/南流石
「悪名/原作:今東光 脚色:依田義賢」より
出演:沢田研二/南野陽子/いしのようこ/土居裕子/那海
茂山宗彦/野田晋市/若杉宏二/田中隆三/冨岡弘/有馬自由/すわ親治/蟷螂襲/片岡正二郎/森下じんせい/木下政治/細見大輔
東風万智子/松永玲子/小椋あずき/山口智恵/宴堂裕子/千田訓子/小飯塚貴世江/土田早苗(特別出演)/山崎イサオ/加納幸和
演奏:coba/柴山和彦/久保祐子/古川淑惠/熊谷太輔

■東儀秀樹×古澤巌×coba

2017/8/5(土)
身曾岐神社能楽殿 (山梨県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/6(日)
森のホール21 大ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/3(日)
栃木県総合文化センターメインホール (栃木県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/9/10(日)
NHK大阪ホール (大阪府)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/13(水)
愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/16(土)
相模女子大学グリーンホール 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/23(土・祝)
Bunkamura オーチャードホール (東京都)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/10/15(日)
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール (群馬県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/10/28(土)
よこすか芸術劇場 (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜


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CD/DVD情報
New!
mondo_coba_jacket.jpg「MONDO coba」
【CD album】
2012.1.25
2枚組全20曲
AVCD-38402〜3
ココロ燃える音がある!
20年目のcoba、解禁。

「旅する少年 stay gold」
【CD album】
2010.11.10
BOSC-0002
このアルバムを持って
旅に出よう!

「僕のエレキュート」
【CD album】
2008.11.12
BOSC-0001
エレガントでキュート
アコーディオンが可愛くしみる!

「groovy accordion night tour 2006 in Europe」
【DVD】
2007.3.07
VIBL-376
ヨーロッパを踊らせたcoba真骨頂のライヴ映像作品

「Boy」
【CD】
2006.10.25
VICL-62162
この男は一体どこまでやるのか!
まだ誰も聴いたことのない未来の音がここにある。

「super mania coba」
【best album】
now on sale
TOCT-26063-4
cobaはいつも新しすぎる!
デビュー15周年のスーパーベスト

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iTunesで試聴できます。
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おひさな徒然です[mail coba '02年 12月]
随分久しぶり。
みんな元気だった?
僕が沈黙している間も
メイルを下さった皆様、本当にありがとう。
いつも嬉しく読ませて頂いてます。

僕はこの3ヶ月間、相変わらず友達を
増やしたり減らしたりして生きてきた。

それにしても死ぬ程忙しく、
また変化に富んだ3ヶ月だったな。
蛇腹楽器誕生180周年企画アルバムをリリースしたり、
CRATTINIというイタリア料理店をオープンしたり、
ニューアルバムのレコーディングや番組のテーマ曲と
CM音楽制作、種々のライブ出演やプロモーション、TV、
ラジオ番組出演、新聞、雑誌の取材、
その上一日必ず3、4回は入るミーティングで
僕の生活はハイウェイを時速200キロでかっ飛ばす
スポーツカーの様だった。
まあこういう生活が今に始まったわけではないけどね…。

そうそう、そんな中をかいくぐって
ヨーロッパにも行ってきたんだ。
アコーディオンのルーツを捜す旅だった。
ドイツとチェコの国境の町クリンゲンタールから
ニュルンベルグ、そしてイタリアのカステルフィダルドへ。
そこで僕はアコーディオンの前身、ブッシュマン氏の作った
ハンドエオリーネの足跡や、
恐らくシリウス・デミアン氏の
手によるであろうアコーディオンに出会うことができた。
多分テレビの恩恵に預からなければ、
絶対に出会うことのできなかった物たちだったろう。

旧東ドイツの人々の温かさにも触れて感激した。
食事も質素だったが、とても美味しくて嬉しかった。
楽しく、思い出深い旅だった。
執念深くアコーディオンの誕生を調べ上げて下さった、
NHKのKディレクターとMプロデューサーに
心から感謝したい。
彼らの業績で日本のアコーディオンの歴史は
また一つ確実に変わった。
まあ12月22日のBSでの放送をお楽しみに。
「スーパーアコーディオンナイト」凄い番組だ。

イタリアでの撮影が思ったよりも
早く終了したのを良いことに
僕は自分の母校、ヴェネツィアのファンチェルリ音楽院に
こっそりと里帰りしたりした。
なんの予告もなしにいきなり母校に現われた僕を
みんなキョトンとした目で眺めたものだ。

実は僕には始めてこの音楽院に日本人の後輩ができた。
九州の実家で僕のテレビ番組を見て
この音楽院のことを知り、勉強してみたくなって
全くアコーディオンのことを知らずに
イタリアに来てしまったという22歳の女の子だ。
ローマで3年間準備をして、今年入学したらしい。

そんな訳で彼女はバリバリのローマ弁で喋るんだ。
ここヴェネツィアで聞くローマ訛りは、
なんともファニーで面白い。
しかも日本語で話すとバリバリの九州弁ときているから
僕はもう大ウケだ!

僕が最初に南の街アンコーナから
ここに始めて着た時に感じた
南と北の人々の温度感の差というか、
ちょっとした疎外感みたいな
ものを多分彼女も感じているに違いないと思う。

南にある、ある意味ヌルッとしたいい加減さが
ここ北イタリアにはちょっと欠けている…。
少なくとも北上してきた瞬間にはそういったニュアンスを
ちょっと感じちゃうんだな。
そのうち誤解だと解るんだけどね。

霧深いこの土地で彼女にも色々な苦労と共に
友達と思い出をいっぱい作ってほしい。
もちろん勉強もね!
でも、まさかテレビを見て僕の後輩になっちゃうとはね…。
がんばれ後輩!

アルバムレコーディングは
デッドラインスレスレで進行中。
なんか今回はやってもやっても
終わらない感じがあるんだな。
何でだろうと考えてみたら、
多分まとめてスケジュールを確保できないこともあって、
恐ろしく飛び飛びでの作業がずーっとダラダラと
続いていることが一番の原因のようだ。

「俺…いったい何時からこのアルバムをやっているんだ?」
そんな自問自答の繰り返しの中で
集中力と想像力を戦わせるのは
ある意味ちょっと自虐的なニュアンスも伴う程だけど、
案外悪くない部分もあるんだと
ちょっと感じてるところも…。
期間を経れば経る程自分が変化していく訳だから
元来飽きっぽい僕としては
その曲に飽きていくという現象が
レコーディング中に起こるわけ。
で、次のレコーディング時にはその曲をぶっ壊そうとする。
一見逆行しているかに見える現象だけれど、
そこで起きる摩擦は曲自体を熟成させて
サウンドクリエイション自体に微妙に影響してくるわけ。
ちょうど白身の魚を
一晩冷蔵庫で寝かせるのと良く似ている。

もともとアコーディオン弾きとして
アルバムを作っているつもりは無いから、
そういう意味で今回の作品もちょっと面白いかもしれない。
つまり世間で僕がどう見えているかはともかく、
自分の意識の中では最初から
『音楽という大海原にたまたまアコーデイオンという船を 
 浮かべてみた』
という意識が最も大きいわけだから。

アコーディオンも弾く音楽クリエイター
なんて言われるのはカッコ悪すぎて絶対にゴメンだけど、
じゃあ何なんだと言われてもちょっと困っちゃう。

ただ、僕のアルバムは一枚目からずっと一貫して
アコーディオンそのものを疑い続ける旅路だからね。

アコーディオン弾きである前に音楽家である自分。
音楽家である前に表現者である自分。
表現者である前に人間である自分がある訳だ。

さて、そんなわけで
僕はそもそもアコーディオンに最も近い者が
アコーディオンの存在概念そのものを疑うことこそが、
この楽器の運命を変える為に一番必要だと思ってきた。

アコーディオンはアコーディオンで良いのか?
人々の既成概念が敷いたレールの上を走らせて
彼は本当に幸せか?
…まあある意味どうでも良いと言えば
どうでも良いんだけど。
まあそこを誰も考えなかったのか、
考えても創り出す想像力と技術を
持たなかったのかは解らないけれど、
確かにそれ以前に
アコーディオンを使用した刺激的なポップミュージックに
出会ったことは皆無だった。
(まあそれ以降もショックを受けたものはないけれど…)
新しくユニークなものを生み出す作業は、
果てしなく続く険しい道だ。

最初にヨーロッパで
アルバムリリースの交渉をした10年前、
現地のレコード会社のディレクター達が
口を揃えて言った言葉は、
「cobaさん、貴方の音楽のジャンルは何ですか?
 ロック?フォルクローレ?それともワールド?
 どれとも違いますね。
 我々には貴方のこの音楽をいったいレコードショップの
 どのコーナーに置いて販売したらいいのか
 全く見えません。
 ジャンル分けができないものは扱えない。」

10人中10人がそう答える中で、
僕は密かに呟いたものだった。

「僕の音楽ジャンルかい?
 僕の音楽ジャンルはね、” coba”っていうのさ…。」

「運命のレシピ」が次のアルバムタイトルだ。
これの意味は、解る人には解る筈…。
どうぞお楽しみに。
2002-12-05 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 2

コメント


リアルタイムでライブを体験できなかった者でも
時を超えて語りかけてくるメッセージに
安らぎを覚えます。
arthur
(2010-06-03 06:10)
中国の砂漠の緑地化に多大な貢献をした
遠山先生は、
「砂漠に水はある、水利がないだけだ」
と言われました。

一元的価値が浸透してしまったような
もどかしい時代にあって、
cobaさんのメッセージは、
その「水利」ではないかと思います。

もちろん「水」もたっぷり、です。

arthur
(2010-06-03 08:27)

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