blog coba

公演情報
≫お申込みはこちら

■coba

出演:coba(acc)/天野清継(gt)/バカボン鈴木(bs)/天倉正敬(drs)

2017/3/18(土)
宮崎 WEATHER KING (宮崎県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/19(日)
鹿児島CAPARVOホール (鹿児島県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/20(月・祝)
熊本B.9 V1 (熊本県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/24(金)
大分DRUM Be-0 (大分県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/3/25(土)
電気ビル みらいホール (福岡県)
[一般発売]
2016/11/19(土)10:00〜

2017/6/23(金)
cube garden (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/6/24(土)
小樽 GOLD STONE (北海道)
[一般発売]
2016/10/30(日)10:00〜

2017/7/1(土)
まつもと市民芸術館 小ホール (長野県)
[一般発売]
2017/2/25(土)10:00〜

2017/8/22(火)
秋田県児童会館こども劇場 (秋田県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/23(水)
北上市文化交流センター さくらホール 大ホール (岩手県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/25(金)
七ヶ浜国際村 (宮城県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/27(日)
とうほう・みんなの文化センター 小ホール (福島県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

■音楽劇 大悪名 The Badboys Last Stand!

2017/5/6(土)
THEATRE 1010 (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/20(土)
栃木市栃木文化会館 大ホール (栃木県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/24(水)
海老名市文化会館 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/27(土)
八王子市芸術文化会館 いちょうホール 大ホール (東京都)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/5/31(水)
千葉市若葉文化ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/2/4(土)10:00〜

2017/6/7(水)〜18(日)
東京芸術劇場 プレイハウス (東京都)
[一般発売]
2017/3/4(土)10:00〜

演出/マキノノゾミ
音楽/coba
振付/南流石
「悪名/原作:今東光 脚色:依田義賢」より
出演:沢田研二/南野陽子/いしのようこ/土居裕子/那海
茂山宗彦/野田晋市/若杉宏二/田中隆三/冨岡弘/有馬自由/すわ親治/蟷螂襲/片岡正二郎/森下じんせい/木下政治/細見大輔
東風万智子/松永玲子/小椋あずき/山口智恵/宴堂裕子/千田訓子/小飯塚貴世江/土田早苗(特別出演)/山崎イサオ/加納幸和
演奏:coba/柴山和彦/久保祐子/古川淑惠/熊谷太輔

■東儀秀樹×古澤巌×coba

2017/8/5(土)
身曾岐神社能楽殿 (山梨県)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/8/6(日)
森のホール21 大ホール (千葉県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/3(日)
栃木県総合文化センターメインホール (栃木県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/9/10(日)
NHK大阪ホール (大阪府)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/13(水)
愛知県芸術劇場大ホール (愛知県)
[一般発売]
2017/5/27(土)10:00〜

2017/9/16(土)
相模女子大学グリーンホール 大ホール (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜

2017/9/23(土・祝)
Bunkamura オーチャードホール (東京都)
[一般発売]
2017/4/22(土)10:00〜

2017/10/15(日)
ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホール (群馬県)
[一般発売]
2017/6/4(日)10:00〜

2017/10/28(土)
よこすか芸術劇場 (神奈川県)
[一般発売]
2017/4/7(金)10:00〜


≫お申込みはこちら

CD/DVD情報
New!
mondo_coba_jacket.jpg「MONDO coba」
【CD album】
2012.1.25
2枚組全20曲
AVCD-38402〜3
ココロ燃える音がある!
20年目のcoba、解禁。

「旅する少年 stay gold」
【CD album】
2010.11.10
BOSC-0002
このアルバムを持って
旅に出よう!

「僕のエレキュート」
【CD album】
2008.11.12
BOSC-0001
エレガントでキュート
アコーディオンが可愛くしみる!

「groovy accordion night tour 2006 in Europe」
【DVD】
2007.3.07
VIBL-376
ヨーロッパを踊らせたcoba真骨頂のライヴ映像作品

「Boy」
【CD】
2006.10.25
VICL-62162
この男は一体どこまでやるのか!
まだ誰も聴いたことのない未来の音がここにある。

「super mania coba」
【best album】
now on sale
TOCT-26063-4
cobaはいつも新しすぎる!
デビュー15周年のスーパーベスト

もっと見る≪
試聴する
iTunesで試聴できます。
※iTunes storeにリンク

コメントについて
●他者への中傷、アーティストやブログの内容に無関係な宣伝など、当ブログにふさわしくないと管理者が判断した場合、誠に勝手ながらコメントを削除する場合がございます。

●コメントを投稿することによって万一問題が発生した場合、当ブログ並びに所属事務所は一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
「あ〜あ、明日でちょうど10年か…」[mail coba '01年 11月-12月]
それにしても、僕は何時までものを創り続けるんだろう?

最近良く話すことだけど、僕の音楽の作り方は、
僕の料理の作り方や文章の書き方、人との会話のしかた、
酒の飲み方、人の愛し方等などと全く同じだと思うんだ。
つまり、人間はひとりひとり皆その人なりの匂いを
持っていて、それはその人の体験や教育や才能や資質から
かもし出されるものでしょ。
だから、どんな方法論を持ってそれを表現しても、結局
その表現にはその人独特の個人的な匂いが伴う訳だよね。
勿論、複数の方法を所有することでその表現の可能性は
大きく広がるから、言語体系を学ぶ意味での方法論を
修得していくことは重要なんだな。

ヨーロッパには『クラス』という概念が古くからある
けれど、僕はその考え方が好きだ。
その人の品格や教養に合ったものを着たり、
それに見合った車に乗ったりすることは
大切なことだと思うんだ。
勿論車なんかは個人個人の経済的要因も大きいけれど、
お金を持っているから外国の高級車を乗り回すことが
正しいとは思わない。
むしろそれは醜悪に見えることの方が多いよね。
作り手にもそれを受け取ってほしい人々というのが
当然あって、作品にそのメッセージが込められているわけ。
それを受け取れない人間が、経済力のみを行使して
自分の思いを遂げても、それはとても格好悪いでしょ。
しかも、その作品を半分殺してしまうことにもなるんだな。
つまり「金を払うんだから何を買おうが勝手だろ」
といった未熟な感性は21世紀には
全然ふさわしくないと思うんだ。

クラスとステイタスというのは180度違うんだ。
ステイタスはお金で買えても、
クラスは絶対に買うことは出来ない。
で、クラスを持った人は
他人のクラスも見えるんだと思うんだ。
だからこそ人間は面白いし、楽しい…。

フランスのあるジャーナリストが、
数年前の僕の現地でのライブ評で、
「cobaの音楽はクラスを感じさせる。」
と書いてくれたことが、今でも僕の心をときめかせる。
「クラス」の意味を知ればこその、僕の大きな財産なんだ。

クラスは決してお金では買うことができないけれど、
望めば与えられると思う。
それは目線という概念で説明すると解り易いかもしれない。
つまり物には全て目線があり、その物の目線を感じ、
更にその目線でものを見ることができるかどうかということ。
さっきの例で話すと、
車の目線とはそれに込められた作り手のメッセージであり、
その車そのものが見ている先でもある。
そこを理解して、それをしっかり自分の中に入れた上で
その車を愛する。それは、その車の作られた環境や、
それを作った人々が見えてくることでもある。
そうすることで、車はステイタスを運ぶ箱から、
運命を共有する友人になるんだ。
まあ、とはいえクラスっていうのは
なかなか手強いものではあるんだ。
そう簡単にはいかないよって、
書きながら思っちゃったりして…。

だから僕は酒が好きだ。
酒ほど、作り手が見えてくるものはないでしょ。
酒の目線で人間を見たことある?
酒に言わせると、
人間とは滑稽きわまりないものだろうね…。

ところでこのmail cobaに対する反響を沢山の方々から
頂いて本当に嬉しく思っています。
色々な御質問もありますが、
お答えしないことをお許し下さい。
お返事しないことが殆どですが、皆様からのmailは、
文字化けしているもの以外は(結構あるんだ、これが!)
全て拝見しています。
ありがとう…。

で、頂いた数々の御感想のなかで
少々説明させて頂いた方がいいかなと思える件がありますので、
不本意ながらちょっとだけガイダンスもどきのことを書きます。
さっき目線の話しをしたけど、勿論僕にも僕の目線があり、
そこを共有したいと思って下さる方々のみに
このmail cobaを届けたいと思っています。

例えば、9月11日の『ジョージ』で書いた
チリペッパーライトのことは、
僕が徹底的にものを突き詰めた結果、こんなにも低価格で
出来ちゃいましたということがポイントでは全くなく、
『既成概念を疑わなかったら自分が創りたいものを創れない 
まま終わってしまう』ということがポイントです。
つまり、同じものを如何に低価格で製作するかの講議では
ありません。『ミーチャの大仕事』にしても同じ。
ミーチャが何処にいたか?
なんていうことは全然問題じゃなくて、
彼女と僕が或る瞬間何故か共有してしまった時間と、
心の織りなす人生模様をここにフッと置いてみた…。
ただそんな感じです。

なーんて…書いちゃってる自分が随分滑稽だな…。
まぁそれも良いか…。
青臭い僕の目線も含め…mail cobaだから…。

気にせず、どしどしレスポンス下さいね。
基本的にはどんな御感想でもとっても嬉しく
拝見していますので。(文字化け以外はね♪)

さあ!これから名古屋ライブだよー♪
2001-11-05 10:00 この記事だけ表示   |  コメント 3

コメント

>「クラス」の意味を知ればこその、


 今までの論旨をかい摘(つま)んでみると、
第一に自己の個性の発展を仕遂げようと思うならば、同時に他人の個性も尊重しなければならないという事。
第二に自己の所有している権力を使用しようと思うならば、それに附随している義務というものを心得なければならないという事。
第三に自己の金力を示そうと願うなら、それに伴う責任を重(おもん)じなければならないという事。
つまりこの三カ条に帰着するのであります。

 これをほかの言葉で言い直すと、いやしくも倫理的に、ある程度の修養を積んだ人でなければ、個性を発展する価値もなし、権力を使う価値もなし、また金力を使う価値もないという事になるのです。

それをもう一遍云い換えると、この三者を自由に享(う)け楽しむためには、その三つのものの背後にあるべき人格の支配を受ける必要が起って来るというのです。

もし人格のないものがむやみに個性を発展しようとすると、他(ひと)を妨害する、権力を用いようとすると、濫用に流れる、金力を使おうとすれば、社会の腐敗をもたらす。ずいぶん危険な現象を呈するに至るのです。
そうしてこの三つのものは、あなたがたが将来において最も接近しやすいものであるから、あなたがたはどうしても人格のある立派な人間になっておかなくてはいけないだろうと思います。
・・・・・
だから個人主義、私のここに述べる個人主義というものは、けっして俗人の考えているように国家に危険を及ぼすものでも何でもないので、他の存在を尊敬すると同時に自分の存在を尊敬するというのが私の解釈なのですから、立派な主義だろうと私は考えているのです。

夏目漱石『私の個人主義』



Splendida. <3

arthur :)
(2010-05-26 13:11)




漱石崇拝に抗して退屈が予想される長編を読むことが
いかに苦痛かを書くのは勇気のいることである。
敵は幾万である。

山本夏彦






つまり、同じものを如何に低価格で製作するかの講議では
ありません


なーんて…書いちゃってる自分が随分滑稽だな…。



フランス...欧州最大の多民族国家

イタリア系とか
http://www.youtube.com/watch?v=5JlGdYujs0U

arthur
(2010-08-17 02:48)
>文字化け
(結構あるんだ、これが!)







11月5日・・・


















「諸君、脱帽したまえ、天才だ!」   

 シューマン














フレデリック・ショパン(1810 - 1849)
ロベルト・シューマン(1810 - 1856)
2010年は、共に生誕200年。


Horowitz - Schumann
http://www.youtube.com/watch?v=EgvSYHu7rfE
ウラディミール・ホロヴィッツ
(1903年10月1日 - 1989年11月5日)


Vladimir Horowitz once said that
if Art Tatum ever took up classical music seriously,
Horowitz would quit the next day.


Art Tatum plays Chopin
http://www.youtube.com/watch?v=fylxor4zo0w
アート・テイタム
(1909年10月13日-1956年11月5日)

















佐野洋子...
(1938年6月28日 - 2010年11月5日)
http://ww5.tiki.ne.jp/~momotti/kage/hn100.htm

arthur
(2010-11-07 08:01)

コメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。